プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。






久々に購入した”レタスサラダミックス”の種。


レタスサラダミックス表-1


レタス類は、草勢旺盛なチマサンチュで間に合っているのですが、今年栽培予定の”モロヘイヤ”の種と抱き合わせで108円で購入。


早速種まき。種は白と黒の種が入っています。いろんな種類のレタスがミックスされていますが、どの種がどのレタスなのか、さっぱり分かりません^^


黒3粒、白3粒をキッチンペーパーの上に種まき(いつもはそのままバーミキュライトに種まきしますが、分かり易くキッチンペーパーに)。発根した5粒を、翌日(3/24)バーミキュライトに播種。


20160324レタスミックス2日目-1


4/13(種まきから22日目) 本葉が出てきましたので、水耕栽培容器に定植。


20160413レタスミックス1-2


ただ…浅底水耕栽培容器が全て出払い中。仕方なく、昨年もサラダミックスの栽培に使っていた”代用浅底水耕栽培容器”に定植します。


いつもより、一回り大きな容器。(横27㎝×奥行21㎝×高さ12.5㎝)
ダイソーで購入。


20160413レタスミックス2


こちらも”すきまテープ”を使えばちょっと横幅がキツめですが、お皿ラックがピッタリはまります。


20160413レタスミックス3


バーミキュライトから元気のいい苗を4つ取り出し


20160413レタスミックス4


定植しました。


20160413レタスミックス5


白い種から発芽した2つが赤紫に色づいています。レッドオークでしょうか。


20160413レタスミックス6


フリフリして可愛いです。


これは昨年3月に栽培していたレタスサラダミックス。その後、茎がどんどん伸びていきました。


DSC02478.jpg


色が賑やかなので、白い容器がよく合います。


今年はサンチュと一緒に、食卓を飾ってくれそうです^^


―その後のほうれん草―


2回目のかきとり収穫後、トウ立ちしました。あっという間に花茎が伸びます。


20160413ほうれん草2


全部収穫し、撤収しました。1月蒔きのほうれん草は、栽培期間4ヵ月で収穫は全3回でした。


20160413ほうれん草


―その後のチンゲン菜―


チンゲン菜もまだ小さいままで花蕾がつき、撤収となりました。


20160416チンゲン菜1


20160416チンゲン菜2


カレー炒めで味わいました。

DSC06258.jpg


―その後のうまい菜―


ようやく収穫の頃になりました。ツヤツヤです^^


20160415うまい菜
(2/12種まき/種まきから65日目)


だいぶ暖かくなり、大葉とバジルの種まき時期がやってきました。今年もたっぷり収穫する予定です^^


サラダミックスのおかげで、緑一色の窓辺が華やかになりそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_04_16

          


前回までの記事はコチラ

4/15 草丈43㎝。

DSC02637.jpg


ぐんぐんと茎が伸びています。


花を咲かせる予定は無いので、ここらでパツッと


DSC02638.jpg


葉は全部収穫。


ついでにチマサンチュも12枚収穫。


DSC02641.jpg


一緒に最後のサラダに。


DSC02648.jpg


あるものをサクッと収穫してパパッと混ぜて一品出来上がり。


なんて楽なんでしょう。


これだから、水耕栽培はやめられません。


そして茎だけの姿になりました。


DSC02639.jpg


茎の下部は固く、上の方は弾力があって柔らかいです。


ピーラーで皮剥き。


DSC02643.jpg


レッドオークのピンクの皮の下も、きれいな黄緑色でした。


最初に山くらげを考えた人って凄いですね。


スライスして塩茹で。


DSC02645.jpg


いかにも繊維質な見た目がセロリっぽい。


味見をしてみると、柔らかい食感で、アスパラの風味を薄くした感じです。


このままお漬物にしようかと思いましたが、二口、三口であっという間になくなってしまうので、ベーコン炒めにしました。


DSC02646.jpg


味が染みやすくて美味しい!


トウ立ちしたレタスの茎。イケますね!


このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_04_16

          



前回までの記事はコチラへ。


4/13 高さは


DSC02621.jpg


37センチ。


DSC02619.jpg


早く食べてしまわないと、伸びの早さに収穫が追いつきません。


4/14


DSC02627.jpg


ジーーーっと見つめております。


毎日食べているので、ずいぶんスッキリとしてきました。


DSC02625.jpg


こちらも花蕾が出そうです。


続く


このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015_04_13

          


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop