プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。






「おせちに活躍してくれた、水耕野菜 -1-」こちらへ。


この秋冬、栽培した数が一番多かったチマサンチュ


9月蒔きは、茎がぐんぐん伸びています。


20170102チマサンチュ1
(9/11種まき/種まきから113日目)


上から見ると、こんな感じ。


20170102チマサンチュ3


ズームすると…春がすぐそこに。


20170102チマサンチュ2


昨年(2016年)の3月、開花したチマサンチュの花は、ドライフラワーになりました。


DSC05590-1.jpg
(昨年3月/チマサンチュの花のドライフラワー)


こちらは後蒔きのチマサンチュ


20170102チマサンチュ5
(11/5追蒔き/種まきから58日目)


上から見ると、こんな感じ。


20170102チマサンチュ4
(左上はフリンジーグリーン・青チマ・赤チマ)


赤チマサンチュがきれいに色づいてきました。9月蒔きのチマサンチュのトウ立ちを見ながら、新しく育ってきた柔らかい葉を食べることができそうです。


そして、根こそぎ収穫して坊主のようになってしまった、サラダ水菜



20170102サラダ水菜
(9/16種まき/108日目)


フリンジーグリーンチマサンチュサラダ水菜を使って、おせちに添えたサラダに。


20170101-6-1.jpg


これが無いと、お正月が終わらない!我が家のお正月恒例の漬け丼。


201070102-1.jpg


今年は鮪とイカといくらで。


20170102-2.jpg


また食べ過ぎて、お腹が重…。三が日も残り一日。今年もまた、美味しいお正月が終わってしまいます。


水耕野菜たちのおかげで、野菜を買っている気がしません。葉物野菜をスーパーのカゴの中に入れていないからですね。


おせちには登場しなかったビタミン菜も、益々ぶっとく立派になってきました。


20170102ビタミン菜1
(9/11と10/23種まきの混在)


20170102ビタミン菜2


お正月が終わっても、こんな野菜たちのおかげで美味しいご飯が続きます。


夏には4年目を迎える水耕栽培。


今年も新しい野菜の栽培に挑戦しながら、お得に収穫祭を味わう、楽しい一年にしたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_01_02

          



新年明けましておめでとうございます


気がつけば、お正月。そしてそのお正月もまもなく終わり。あっという間です。


月日の経過を年々早く感じるようになり、昨年のお正月が半年くらい前の出来事のような感覚です。


―おせちに自家野菜―


そんなこんなで、今年は重箱を詰める具材を作る時間がなかったので、ちょっと手抜きおせちになりました。


20170101-1.jpg


お重に詰めたのは、手まり寿司。最近我が家ではまっている麦飯を酢飯にして握りました。


20170101-2.jpg


水耕野菜使っていますよ。ゆかりの手まり寿司に、ゆっくりと育ってきたパセリを乗せました^^


20170102パセリ
(9/16種まき/種まきから108日目)


20170101-3.jpg


お重の隙間を埋めるのに必死です(笑) 今年のお重は煮しめを省略して2段で勘弁。


ただ、「ま・ご・は・や・さ・し・い」だけはきちんと抑えています。


20170101-5.jpg


ま(豆)…黒豆で。
ご(ごま)…胡麻味噌和えや丼で。
は(わ)…わかめ等の海藻類は昆布巻で。
や(野菜)…水耕野菜も含めて使い。
さ(魚)…酢漬けやお寿司に。
し(しいたけ)…含め煮に。
い(芋類)…栗きんとんで。


お雑煮にはもちろん、正月菜


20170102正月菜1
(右の容器:9/26種まき/左の容器:10/23種まき)


初めての栽培でしたが、とっても簡単に、きれいに大きく育ってくれました。茎も下から生える、特長通りです。


20170102正月菜2


そして、こちらも初めての栽培。みつばももちろん♪


20170102みつば
(9/26と10/9播種の混在)


とっても美味しいお雑煮になりました。暮れに、高いみつばを買わずに済みました^^


20170101-7.jpg
正月菜みつばのお雑煮)



―小鉢で登場したのは―


20170101-4.jpg


右上の黄色い小鉢は、わさびリーフ


20170102わさびリーフ
(9/22種まき/102日目)


蒲鉾と、ささみと胡麻味噌和えに


左上の格子柄の小鉢には、四季どり小松菜を。


20170102四季どり小松菜
(深底容器:9/11種まき/PETボトル容器:9/17種まき)


高野豆腐と含め煮に。


おせちに活躍してくれた水耕野菜-2-」はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_01_02

          


新年明けましておめでとうございます


前回の投稿から一ヵ月以上が経過してしまいました…(^^;)

今のうちに、野菜たちの現況をアップしておきます。。



四季どり小松菜

かきとり収穫中です。
DSC04724.jpg


PETボトルと
DSC04725.jpg


新作水耕栽培容器
DSC04726.jpg


強健ほうれん草

そろそろ収穫できるサイズになってきました。
DSC04745.jpg


中葉春菊

一つの容器は水枯してしまいましたが、こちらは元気に生長中です。
DSC04729.jpg


サラダ水菜

絡まりをほどいてあげながら、かきとり収穫中です。
DSC04731.jpg


ビタミン菜

ゆっくり生長中です。
DSC04732.jpg


わさびリーフ

こちらもゆっくり生長中です。
DSC04733.jpg


赤丸はつか大根

大きくなり過ぎて、割れていました。。
DSC04734.jpg


DSC04736.jpg


チマサンチュ

かきとり収穫中です。茎が伸びて葉が小さくなってきました。
春栽培よりも、葉は小さめで生長はゆっくりです。
DSC04750.jpg


チンゲン菜

かきとり収穫中です。株は小さめですが、元気な葉が次々と出てきてくれます。
DSC04751.jpg


バジル

まだPETボトル一株が枯れずに残っています。茎は木質化していますが、葉の香りはまだ健在です。
DSC04754.jpg


うまい菜

生長が超スローペースで、お正月に間に合わず。。相変わらずツヤツヤな葉です。
DSC04755.jpg


パセリ

こちらもゆっくり生長中です。
徒長気味の2株と
DSC04757.jpg

弱々しかったPETボトル株と
DSC04756.jpg

丁度いい大きさに生長中の小さめだった株
DSC04758.jpg


こんな感じです^^


―おまけ―

☆2015年暮れの気分転換散歩☆

神宮外苑に

~聖徳記念絵画館~
DSC04503.jpg


DSC04507.jpg


外苑いちょう並木
DSC04510.jpg


築地本願寺へお参り
DSC04639.jpg


DSC04638-1.jpg


夜の本願寺
DSC04670.jpg


夕暮れの墨田川と勝どき橋
DSC04654.jpg


日比谷公園のクリスマスマーケット
DSC04673.jpg


DSC04677.jpg


DSC04682.jpg


噴水を囲んでお店が並んでいました。
DSC04692.jpg


立ち飲みテーブルも、テントもたくさんありました。
DSC04691.jpg


近所で美味しい担担刀削麺のお店を発見!年末に再び食べに行きました。
DSC04698.jpg


お正月は新しい重箱を買い、気分もリフレッシュ^^
あっという間にお節ができました。

一段目 収穫した四季どり小松菜で作った浅漬け入り。
DSC04707.jpg


二段目 主人も手伝ってくれた人参と蓮根の飾り切り^^
干し椎茸は、クリスマス前に大量に買い込んだ生しいたけを洗濯ネットに入れて、ベランダの物干し竿にぶら下げて放置乾燥していたものです^^節約節約~♪
DSC04702.jpg


三段目 今年は金冠の甘煮も作りました。
DSC04709.jpg


DSC04737.jpg


くり抜いたゆずで、ゆず茶作り。
DSC04721.jpg


赤丸はつか大根の千切り入りのお雑煮。
DSC04743.jpg


そして毎年恒例になっている、主人が作ってくれる贅沢漬丼^^
DSC04746.jpg


初詣。。おみくじは…何年かぶりに大吉が出ました!
DSC04764.jpg


浮かれてはならんと、気を引き締めました。こうして美味しいお正月が終わってしまいました。。
来年も、無事にお正月を迎えられますように!(*^^*)


このエントリーをはてなブックマークに追加
 2016_01_03

          


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop