プロフィール

ラッキー&ポーちゃん

Author:ラッキー&ポーちゃん
簡単すぎる水耕栽培

水耕野菜 収穫生活

QRコード

QR

LINK

当ブログはリンクフリーです。






―夏野菜でも冷涼さを求めるミニトマト―


ミニトマトの日中の栽培適温は、およそ25℃程度


これはもう、夏野菜ではなく春秋野菜ですね。


我が家のミニトマトも、着果したのは6月下旬頃まで


30℃を超える日が連日続くようになった7月には、途端に着果しなくなり、徐々に花も咲かなくなりました。


気温が30℃になる前の6月中に、たくさん花を咲かせて着果させ、7月と8月は熟した実を食べる月と考えれば良さそうですね。


―花が次々と落下―


9月になって、また花が咲き始めました(前回の記事はコチラ)。


20170917ミニトマト1
(9/17)(種まきから188日目)(ハイポニカは500倍)


朝の人工授粉時に、離層からボトっと花が次々に落下しました。


花が落下する原因を調べてみると…


窒素成分が多い寒さ水不足授粉不良日光不足虫害等があるようです(参考サイト「野菜の育て方Q&A」)。


その中で思い当たったのが日光不足


遮熱のために、ずっとレースカーテンをしていました。「葉に日光が当たらないと、結実に必要なホルモンが作られない」とのこと。


ただ、晴れると気温が上がるこの時期。


部屋の温度が上がらないようにレースカーテンは全開せずに、葉に陽射しが当たるように下半分だけを開けるようにして。


容器が陽射しで熱くならないように、窓辺から少し離して設置して出勤。


翌朝の人工授粉時。花が落ちない!え?もう解決??


いろいろ他の要因も多々あったと思いますが、花の落下は一応おさまってくれたようです。


20170916ミニトマト着果2-1


落下せず着果した実が膨らんできました。


20170916ミニトマト着果2-3


茎も脇芽もどんどん伸びて、摘心しては水に挿しています。


20170917ミニトマト挿し芽


摘心した先にも蕾が見えます。


20170917ミニトマト挿し芽蕾1


根が出てきました。


20170917ミニトマト挿し芽根


根が長く伸びてきたら、容器の空いたところに定植します。


種蒔きから6ヵ月を越えました。冬のトマトは旨味が増して、より美味しくなるらしいです。収穫が楽しみです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_09_18

          



―春と秋と冬に栽培―


サラダ野菜の栽培適温は20℃~25℃


我が家では、毎年9月から6月頃までの約10ヵ月、栽培しています。


7月と8月の2ヵ月は気温が高く生長が止まり、種を蒔いても徒長して収穫に至りません。


栽培の注意点は、暑い時期を避けるだけ


暑い時期に種を蒔いて失敗しても、これからの時期ならもう大丈夫!たくさん収穫しましょう!!


―種まき―


蒔いた種は、2015年春にダイソーで購入した種の余り種。たくさん蒔いてきたのに、まだたっぷり残っています。


2015年春購入 チマサンチュの種 ダイソー 


そして、昨秋にネットで購入した赤葉種の種。


2016年秋購入 チマサンチュ赤葉種  



9/8 種を一晩浸水
9/9 朝、水を含ませたバーミキュライトに種まき


20170909チマサンチュ青赤種まき
(9/9種まき)


9/10 発芽しました。


20170910チマサンチュ発芽
(種まきから2日目)


―育苗開始―


9/16 本葉が出てきました。赤葉チマサンチュは、毎度一日遅れて発芽します。


20170916チマサンチュ青赤
(種まきから8日目)


浅底水耕栽培容器育苗を開始しました(ハイポニカは500倍)。


20170916チマサンチュ青赤定植1
(種まきから8日目)


扁平なチマサンチュの双葉。


20170917チマサンチュ青1


一回り小さく、フリルな赤葉チマサンチュの双葉。


20170917チマサンチュ赤1


30℃を超えるような強い日差しの日はレースカーテンをして。それ以外の日は窓越し日光を当てて育てます。


隣の葉が触れるようになってきた頃、一容器に2苗ずつ定植します。収穫開始は毎年、10月中旬頃です。
(昨秋のチマサンチュ栽培の様子はコチラ



このエントリーをはてなブックマークに追加
 2017_09_17

          


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

language choice

検索フォーム

インテリアや贈り物に

 

おすすめの本

毎日の料理を楽に幸せに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

     



pagetop